サマタ瞑想・アーナーパーナ瞑想

サマタ瞑想とは

サマタ瞑想samatha-bhāvanā)とは、心を1つに集中し続けて精神統一する瞑想法のことで、集中力を養うための瞑想法です。アーナーパーナ瞑想はその1つです。

サマタ瞑想を極めると、通常はあれこれ飛び回って情報を処理している脳の機能を、1つのものに徹底的に集中し続けることで、感情が引き起こす五欲の機能が一時的に休止し、samādhiサマーディ)という精神統一状態が現れます。

感覚的な印象に対する自動的な反応から心を引き離し周囲への意識が薄れた一点集中の状態です。これが、 jhānaジャーナ)=禅定(ぜんじょう)と呼ばれる精神状態です。これを「解脱」と勘違いすることもありますが、ジャーナは落ち着きを極めた単なる精神状態で、解脱ではありません。

サマタ瞑想の種類

サマタ瞑想には、たくさんの種類の瞑想対象があります。蝋燭の炎やマントラ、音楽や踊りなどを対象にするやり方もありますが、集中する対象を正しく選ばなければ、制御不能になる危険な側面もあります。

例えば、「オーム」や「アイーン」といった、ある種のマントラ(言葉)を繰り返し唱えると、誰でも簡単に集中できます。すべての言葉には、それぞれ独特の振動があり、同じ言葉を唱え続けると、身体全体がその振動に包まれます。これは発声している人自身が作り出す人工的な振動膜です。

これは表面的には効果があり、悪い振動が身体に入り込まないように、防ぐシールドの役目をするそうです。しかし同時に、身体の中の悪いものが外に出ていくのも防いでしまいます。そして何より、身体に自然に現れる微細な振動に、気づくチャンスが失われてしまいます。

正しいサマタ瞑想は、依存性がない欲・怒り・無知の感情が消える心が穏やかで自由になる、ことが必須条件です。

サマタ瞑想の効果

サマタ瞑想により、正しく精神統一ができるようになれば、悟りに至るための唯一の瞑想法であるヴィパッサナー瞑想が容易になるので、結果として悟りの助けになります。

ヴィパッサナー瞑想を習得してから、アーナーパーナ瞑想を始めることを進める声もありますが、アーナーパーナ瞑想をしっかりやって、集中力を鍛えてからヴィパッサナー瞑想をした方が、効率がいいと私は実感しています。ヴィパッサナー瞑想で感覚を順番に追う際に、集中力があるとブレずに簡単に追尾できるからです。

アーナーパーナ瞑想でもヴィパッサナー瞑想でも、基本はただ観察するだけなのですが、瞑想中、心に次から次へと湧いてくる邪念・雑念・おバカな妄想、心の中の暴れ馬をしずめる作業も必要です。ハッと気づいて雑念から戻る際に、集中力が鍛えられていれば、元の位置を正確に覚えているので、すぐに戻ることができます。

人間は一度に1つのことにしか集中できない

人は、マルチタスクで複数のことを同時にこなしているように思っても、実際には2つの作業の間を行ったり来たりしているだけで、集中の対象をパッパと切り変えているだけです。3つのことを同時に考えることもないはずです。常に2つが連鎖して交互に行き来して、3つ、4つとこなしていくだけです。これは瞑想でよく観察すれば、事実だと自分で確認できます。

この集中力を1点に集中し続けるように鍛えることは、日常生活においてもとても有益な能力です。強い集中力があれば、社会で成功することも不可能ではありません。

アーナーパーナ瞑想

ブッダ推奨のサマタ瞑想は、アーナーパーナ瞑想です。「呼吸に気づくānāpāna-sati)」瞑想法で、どんな目的で実践しても、悪い結果にはならない安全な瞑想法といわれています。

なぜ、呼吸を観察対象にするのか?

呼吸は思考を必要とせず、無意識と意識の両方で直接体験できるものだからです。

人間は普段は無意識に自然に呼吸していますが、意識して呼吸をコントロールすることもできます。カッカと怒ると呼吸がはやくなりますし、深呼吸すると心が落ち着きます。呼吸は無意識のレベルから意識レベルまで、精神状態と密接に関係しています。

また、呼吸はすべての生物に共通する現象です。常に生き生きと変化するプロセスであり、吸う、吐く、吸う、吐くという明確なサイクルで動いています。肺から出入りする空気だけでなく、呼吸のたびに身体全体に流れるエネルギーの感覚も扱うことになります。つまり、生命そのものの縮図なのです。

言葉や形など、想像上のものを対象にして意識を集中しても、それはさらに想像を膨らませて幻想を大きくするだけで、事実を観察する助けにはなりません。呼吸のように明らかな真実を対象にすれば、より繊細な真実を探る集中力を鍛えることができるのです。

アーナーパーナ瞑想では、呼吸をはやくしたり、止めたり、数えたり、右からとか、左からとか、コントロールすることは一切しません。ただありのままの自然な呼吸を観察するだけです。ただし、徹底的にです。

アーナーパーナ瞑想のやり方

ステップ1

リラックスして坐り、背中と首をまっすぐにします。目は軽く閉じ、メガネをかけている人は外して、口も軽く閉じておきます。すべての注意を鼻の穴の入口のところに向け、ひとつひとつの呼吸の流れを観察します。

出ていく息、入ってくる息の様子を、あるがままに観察します。長い息、短い息。左を流れる息、右を流れる息、両方を流れる息。呼吸をはやめたりコントロールすることなく、自然のままの自分の呼吸の息が流れる様子を、ただ観察し続けます

他には何もしなくていいので、ただ息が出たり入ったりする様子に、ずっと気づいています。呼吸が自然に流れるようにし、それがどのように感じているかを単に追跡するだけです。

この時、心に雑念が浮かぶこともあるかもしれませんが、それに気づいたら、すぐにその雑念を捨てて、呼吸の観察に戻ります。雑念が浮かんだり、妄想してしまうのは自然なことです。ガッカリすることではありません。そのことになるべく早く気づいて、また呼吸の観察に戻ればいいのです。100回雑念したら、100回戻ればいいだけです。

ステップ2

鼻の穴を出入りする呼吸の観察ができるようになったら、観察する範囲を狭めていきます。両方の鼻の穴から上唇の上人中に向けての三角形の範囲にします。鼻の穴から出た息が、上唇の上を流れ、皮膚に当たる様子を、全集中で観察します。

雑念や妄想が浮かんだら、「全集中!」と自分に言い聞かせて、鼻の下の三角形内に意識の集中を戻します。そしてひたすら全力で全集中で注意深く観察し続けます。

ステップ3

鼻の穴から上唇に向けて三角形の範囲にだけ、意識をしっかりと固定して、集中できるようになったら、さらに範囲を狭め、今度はそこに現れる感覚を観察します。

観察の範囲を人中(鼻と口との間にある縦の溝)だけにして、人中の皮膚表面に現れる感覚を観察します。最初のうちは、人中に当たる呼吸の息を手掛かりに観察し、徐々に人中の皮膚表面に集中して注意を向けます。そして皮膚の表面に現れるさまざまな感覚を観察します。

熱さ、冷たさ、くすぐったさ、むずむずした感じ、プクプクした感じ、ピクピク引きつる感じなど。なんでもいいのです。正解はありません。特別な感覚ではなく、ありのままにそこに現れている感覚を、ただひたすら観察します。

この時にその感覚を言葉にする必要も、なぜそうなるのか考える必要もありません。ただ観察していればいいのです。最終的にはこの範囲を1点にまで絞り込んで、集中を極めます。

ここでもまた、雑念や妄想が邪魔をしてくるでしょう。落ち込んだり気にしたりせずに、「あ、また妄想しちゃった」となるべく早く気づき、「人中に全集中!」と、また人中の感覚の観察に戻ればいいだけです。何度もこれを繰り返しているうちに、少しずつ少しずつですが、集中力が鍛えられ、心が確実に落ち着いていきます。

まとめ

ヴィパッサナー瞑想の合宿コースでは、全日程の1/3がアーナーパーナ瞑想の実践です。10日間コースであれば最初の3日半、30日間コースであれば10日間毎日10時間、ひたすら鼻の下に全集中するのみです。コースにでも参加しないと、とてもできる芸当ではありませんね。しかし、頑張れば、誰でも集中できるようになり、確実に心が落ち着くのです。

そこまでできなくても自分ができる範囲で、ココロとカラダのセルフケアとして、自宅でやってみてください。呼吸は確実に、心を落ち着かせてくれますよ。

 

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