雑感 contents

気づいたこと

嫌いな人を消す方法

判断するということ

わがままと我慢

人は仲良くしなくてもいい

サティ(気づき)とは?

人はなぜ苦しみ、悩むのか

思考は手放すのではなく有効に使う

パスカルの「考える葦」とブッダのシンクロ

生死について

死んだらどうなるのか

生きるって何?

感情

怒りのコントロール

人はなぜ嫉妬するのか?

後悔していませんか?

物惜しみ・ケチ

感情はコントロールしなくていい

食について

ヴィーガン・バターを食べてみました。

瞑想と食べ物の関係

夕食を食べない利点

肉食について

五戒

言葉の暴力

虫を殺さないで捕まえる方法

瞑想

瞑想とレム睡眠

朝晩1時間ずつの瞑想習慣

自然治癒力

四十肩・五十肩を治す

膀胱炎を治す

ちょっぴり社会貢献

ニュージーランドの瞑想センター救済

捻挫の治し方

先日、ガッツリ捻挫しました。

捻挫した瞬間

玄関前の段差から足を普通に下ろしたつもりが、なぜか左足首から内側に大きくひん曲がって着地。「あ、マズイ!」と瞬間的に感じて、そのまま足の動きを止め、ゆーっくりゆーっくり通常の角度に戻しました。

「これはくじいたかも?」とドキドキしながら、ゆっくり歩いてみたところ、通常通りに歩ける。「あ、なんかギリギリ大丈夫かも。とりあえず骨が折れたりはしてない感じだな」と、安心しつつ、そのうちに忘れてしまい、元気に洗車して、その後、車でお出掛けしました。

無印良品の駐車場に車を停め、車を降りようとした時、「ズキーン!」と左足に痛みがあり、左足が右についてこない! ってか、左足が車から降りる気なし子。

「ガーン、ガーン、ガーン! オイ、どうした左足! 大丈夫って、さっき言ったじゃーん」(涙)

運転中は右足しか使わないので、全く異変に気づかず、降りようとした時に初めて、左足の異変に気づいたのです。

「まあ、それでもさっきまで平気だったんだから、たいしたことないはず」と自分に言い聞かせて、無印良品週間の店内に入ったのですが、歩けない……。10%オフなのに、無理。歩き回って物色できない。(涙涙)

「やっぱり捻挫してたんだねー。ごめんよー、私の左足。私の希望的観測に沿おうと無理して頑張ってくれてたんだね」(涙涙涙)

間違いなく痛いので、買い物は諦めて、いったん帰宅しました。

接骨院へ

さて、どうするか? 明日は、朝から屋外での仕事があるから、最低でも立っていなくてはならないのに、これはまずい。すでに18時を回っていたので、今から病院(整形外科)には診てもらえない。どうしよう?

そうだ、肩こりや腰痛は整体、怪我や捻挫は接骨院だ。接骨院は国家資格保持者がやってて、ケガなら保険適用のはずだし、接骨院なら夜もやってるはず。駅前には接骨院が何軒かあったことを思い出し、とりあえず行ってみることに。

で、足を引きずりつつ、一番近い接骨院になんとか到着。2名の先客がいましたが、診てもらえることになりました。

整形外科ではないので、レントゲンは撮れませんが、くるぶし周辺の痛みを触診で確認し、「おそらく折れてはいないと思います」との診断。「明日の朝から屋外での仕事があるので、なんとか立っていられるようにしてほしい」とお願いしました。

まず足のスネをマッサージをして、靭帯が伸ばされて引っ張られたスネの緊張をとります。続いて超音波治療をやってもらいました。

超音波治療は、電気や手技では届かない深層部の筋肉・骨・靱帯、腱などにアプローチができるので、怪我の回復が早まるそうです。自費治療ですが、700円だったのでやってもらいました。施術中はビリビリする感じで、内側から熱くなるのを感じます。

その後、アイシングしながら保険診療の電気治療を施し、テーピングをしてもらいました。テーピングは自分でもできるようにと、動画も撮影。最後にテーピングの上から湿布を貼って治療終了でした。

お支払い金額は、保険適用分(初診料+診断と電気治療)1600円+自費分(超音波治療)700円+テープ1本 900円+湿布1袋 400円=3600円でした。この時点では特に変化はなく、スネのマッサージは痛気持ちよかったなーと思いつつ、再び痛い足を引きずって、やっとこ帰宅しました。

「うーん、まだ全然、痛い。こんなんで大丈夫かな?」と、昔ながらの白い湿布を見ながら、整形外科ならロキソニンテープ出すよなーと、若干不満を覚えつつ、仕方ないので早めに就寝しました。

布団の中ではずっと手を患部に当てて、一晩中、自分で自分に波動療法を施しました(超我流)。

翌朝

朝、目が覚め、捻挫した左足を恐る恐る出して立ち上がってみたところ、「あれ? あれれ? 全く痛くない! 立てるどころか、全然歩けるし、何も違和感を感じない」。びっくり仰天! はっきり言って「一晩で完治」です。かすかにも痛くないのです。驚きの施術です。超音波・電気・マッサージ・湿布・マイ波動と、総動員しちゃったので、どれがどうなったんだか行方不明ですが、とにかく治りました。すごい、治るんだ〜、一晩で。

その日の屋外の仕事では、最初はこわごわ立っていましたが、いつの間にかすっかり忘れて、「ちょっとあんた! それ違う!」と走り回っていました。

治るんですね、たった一晩で。たぶん超音波が一番効いたんだと思うけど、あんなに痛かったのが、消えるんだからすごいですねー。ロキソニンテープは使用していないので、神経の誤魔化しではなく、短時間で修復が完了したんです。すごいですね。

今回の件では、捻挫した瞬間に気づいて、足が不自然な位置にひん曲がった瞬間に止めることができたことと、まだ腫れが始まらないうちに(6時間以内)、接骨院で超音波治療をしてもらったことが良かったのかな、と思います。

波の効果

電気も超音波もマイ波動も「波の効果」ですよねー。

今回の件で治療方法をいろいろ調べたところ、他にも「マイクロカレント」と呼ばれる、体にほとんど感じない微弱な電流を使う治療法もあるそうです。これって「マイ波動療法」と同じようなものかも?

人間の身体は、細胞が傷ついたときに「損傷電流」という弱い電流が周囲に流れて、傷ついた組織を修復するそうです。マイクロカレントは、その損傷電流とよく似た弱い電流を人工的に流すことで、傷ついた組織の修復を早めようとするもの。ってことは、マイ波動療法損傷電流なのでは? しかも、本来は無意識の働きである損傷電流+意識的な損傷電流で効果2倍?

とにかくね、セルフケアでお金も時間もかけずに治すのが、このサイトのモットーなので、もし捻挫したら、上記のような方法を、時間を置かずに試してみてはいかがでしょうか。

よろしくどうぞ。