第5章 彼方への道:10. カッパの質問 1098〜1101

10. Kappamāṇavapucchā カッパ青年の質問

河童の質問ではありません。尊者カッパの質問です。

SN-5-10-1098

‘‘Majjhe sarasmiṃ tiṭṭhataṃ, 
中に 流れの 立つ人々に
(iccāyasmā kappo)
と尊者 カッパは
Oghe jāte mahabbhaye;
激流が 生じた時 大いに・恐怖
Jarāmaccuparetānaṃ, 
老い・死・苦しんでいる人々に
dīpaṃ pabrūhi mārisa;
洲を どうか・説いてください 先生
Tvañca me dīpamakkhāhi, 
あなたは・そして 私に 洲を・示してください
yathāyidaṃ nāparaṃ siyā’’.
ような・これが ない・次の 存在する

尊者カッパ:
洪水の流れの中で
強い怖れが生じた
人々のために、
老いと死に
苦しんでいる
人々のために、
先生、どうか私に
再び生まれ変わらないように
島を示してください。

解説

ogha:暴流・激流・洪水。dīpa:洲(川の中にできた島)。転じて「助け・サポート・避難場所」のこと。「洪水(激流)の流れ」とは人生を表していると思います。

SN-5-10-1099

‘‘Majjhe sarasmiṃ tiṭṭhataṃ, 
中に 流れの 立つ人々に
(kappāti bhagavā)
Oghe jāte mahabbhaye; 
激流が 生じた時 大いに・恐怖
Jarāmaccuparetānaṃ, 
老い・死・苦しんでいる人々に
dīpaṃ pabrūmi kappa te.
洲を 私は教える カッパよ あなたに

ブッダ:
カッパよ、
激流の流れの中で
強い怖れが生じた
人々のために、
老いと死に
苦しんでいる
人々のために、
カッパよ、
私は君に島を示す。

SN-5-10-1100

‘‘Akiñcanaṃ anādānaṃ, 
無所有 無執著
etaṃ dīpaṃ anāparaṃ;
これが 洲 ない・他は
Nibbānaṃ iti naṃ brūmi, 
涅槃 と それを 呼ぶ
jarāmaccuparikkhayaṃ.
老い・死・滅尽

ブッダ:
何も持たない
何にも執着しない。
これが島であり
他にはない。
これを私は涅槃と呼ぶ
それが老いと死を克服する。

解説

説明すればするほど、物事は複雑になって、わかりにくくなり、さらに補足が必要となりますが、この教えはシンプルでわかりやすい教えだと思います。

無所有=何も所有しないのではなく、所有しているものが自分のものだという意識がない、ということです。

無執着=何にも執着しなければ、それに束縛されることもなくなります。=完全に解放されて自由です=涅槃です。だから「老いも死も」気になりません=「老いと死の克服」です。

SN-5-10-1101

‘‘Etadaññāya ye satā, 
このことを了知して 彼らは 気づいて
diṭṭhadhammābhinibbutā;
見た・真理を・涅槃に至った人々
Na te māravasānugā, 
ない 彼らは マーラ・支配・従う人々
na te mārassa paddhagū’’ti.
ない 彼らは マーラの 奴隷 と

ブッダ:
このことをよく理解した上で
彼らは気づきをもって
真理を見出し涅槃に至った人々は
マーラの支配に従うことなく
マーラの奴隷にはならない。

このようにブッダは言いました。

解説

何かに執着することは、結局それにとらわれて心が束縛されている状態です。つまり奴隷になっているのです。

例えば、理不尽な目にあった時、その相手に対してずっと怒りが収まらない状態は、その相手に執着している状態であり、心が束縛されています。つまり相手の奴隷だということです。同様に、大好きな人に対して、募る思いがずっと心から離れないのも、恋の奴隷です。

SN-5-10-1102

Kappamāṇavapucchā dasamā niṭṭhitā.
カッパ・青年・質問 10番目 終わり

10. カッパ青年の質問 終わり

まとめ

人は必ず老いて死ぬ」という事実を、受け入れられますか? 「自分は理解できている、老いも死もちょっと不安はあるけど、まあ仕方がない受け入れる」と思っている人でも、自分の親が老いて死ぬことについてはどうでしょう?

自分を守ってくれる大きな味方だった父や母が、衰えていく姿を見るのは忍びないものです。ひと回り小さくなった母の背中、弱々しく歩く父の姿、「親が老いる姿は見たくない」という思いがもしあるのなら、それは「人は必ず老いて死ぬ」という事実を受け入れられないということです。これが無知です。

老いや死に限らず、人生の問題は、感情ではなく理性で対応すればいいようです。

人は本来、感情の生き物ですが、その感情が悩み苦しみの原因です。親の介護や認知症を怖れたり、不安になったり、自分の感情で自分を追い詰めるのではなく、感情よりも理性を優先させて、目の前にある現実に真摯に対応していく。行動を起こせば、必ずなんらかの変化が起こり、問題が少しずつでも解決に向かいます。自分の心も和らぎ、気持ちが楽になります。